雑記

無職が辛く不安になっていく

投稿日:2017-04-09 更新日:

Pocket
LINEで送る

日に日に溜まっていく不採用通知の数

私がこうして無職でいるのは少なからずこのからだの障害が関係しているのである

もういいや死んじゃおっか

「気管支喘息の治療薬の治験に参加していただける方を募集」

障害者に選ばれてしまった無能となった私

日本の大半の人は健常者で自分のような障害者は稀で希少種だといえますね。体が動かないというだけで社会的な立場が狭く、同時に仕事ができる能力はあるだろうに働き場所を提供してくれる職場は少ない現状があります。

 

 

 

障害者の私が体験した職探しの状況

幼い時から体を壊しているので僕は簡単に仕事をみつけられる経験というのがありません。正社員というからアルバイトに至るまで職探しはとても難しくも簡単に仕事を見つけられた試しがありません

こちらは、実際に職探しをしたリストになります
年収400万円以上の就職実績多数掲載!
障がい者の転職求人情報アイエスエフネットジョイ

ブラック企業に勤めていた経験

障害者枠として正社員で前職場では働くことになりました。しかし職場のメンバーからの評判が悪い人が職場の中にいました。悪評を積み重ねていたのはよりによって上司でした。そしてパワハラをうけることになったのです。

 

 

 

①いやがらせの内容

仕事の休憩時間中に私は机に向かい英語の勉強をしていました。とつぜん灯りが消えて英単語を覚えるどころではありませんでした。電気のスイッチの方を見ると上司が何も言わず電気を消して、喫煙所の方へ歩いていくのが見えました。

私はどう上司に話していいのかもわからずにスイッチを付け直して勉強の続きをするのでした。このような悶々とした日々を過ごしていました。

 

 

 

②DQN頭くさってる

上司の一存だけで病院にいかせてもらえない。私の体はただの病気で動かないのであって、病院に通院すれば完治する可能性だってあるのだ。病院の予約を3カ月先の業務の比較的落ち着いている月半ばに予約を取り有休を申請していた。

 

上司:「そんな先の予定なんて今は知らん!!来月になるまで予定はわからないから保留にする。」との返答で予約した病院に通院できるのか不安になりながら翌月を待った。

 

言われた通りに翌月に進捗状況を聞きに行った

上司:「なんでいまさらそんな事を言い出すんだ。なんでまたそんなことを急に言い出すんだ。・・・・・」と思ってもないことあたかもおれが悪かったんだと説教を話し出した。

 

頭悪い上司だとは思っていたけどここまでアホだとは思いもしなかった。自力で問題を解決できなくてもっと上司に相談をした。
障がい者求人紹介【ラルゴ高田馬場】

③パワハラ確定

ミーティング中に上司が突如いいはなった

上司:「だれかが通院したせいで他の人が有休を使えなかった、社会人として常識ある行動をとれ!

とれてもしない有休にいけてもしない通院のはずなのに頭のおかしい上司にどうしてそんなことを言われなければならないんだろう。メンバーの前で辱めをうけさせられた。

 

 

 

 

 

会社を辞めるという選択

上司から嫌がらせが続いた、あるはずの有休が無くなった。上司と顔を合わせるだけで嫌な気分になった。

耳の聞こえが悪くなるのを感じた。休日遊んでいても、平日になり仕事をしなきゃいけないと思うと全く楽しい気分にもんれやしなかった。

会社を辞めると決断したのは22歳の時だった。

 

 

 

障碍者雇用待遇の落とし穴

大手企業に障碍者雇用で働けたとしても私たちは昇給やスキルアップといったようなものとは無縁になってしまう。そのような機会は与えられずに影の中でコツコツと同じ作業をずっと繰り返す、そう5年・10年とずっとだ。

 

 

いくら頑張っても昇給に影響はない

現に私も一生懸命に一般事務をこなした。昇給に繋がる評価をあげみても昇給には全く影響しなかった。どれだけ自分の能力を高めて成果を出しても評価されない待遇はとても虚しかった

 

 

 

 

スキルアップにならない役回り

私がやっていた仕事はパソコン使ったデータ入力だった。まいにち積みあがっていくデータを黙々とパソコンにインプットさせていく作業だ。とても単純な作業だ。ただずっと頭のおかしい上司と顔を合わせて作業しているのが辛い。外回りの作業を覚えたいけれど障害者待遇だから無理な願いだった。

 

希望業界、希望ポジションへの転職情報紹介
障がい者求人サイトのアイエスエフネットジョイ

 

退社の決断

入社してから5年が経とうとしていた。簡単に次の仕事がみつかるあてもなかった。だが働いている間に【世界一周】という目標ができていた。

会社を辞めるというのは実際に最高の決断だった。

 

 

 

心身の回復

何かに憑りつかれていて除霊されたかのように体が軽くなった。耳の聞こえもよくなっていたし、これからの人生を楽しもうと前向きになれた。

 

 

 

おかしな会社さよなら

年功序列で出世していく会社の昇給システムはとても無完全なものだ。その当時の若者が実績を積んで管理職になれる器があろうとも管理職の席がすべて埋まり飽和しているのだ。

年功序列のエシカレーターにのり仕事ができない奴が管理職をこなしているおかしな構図だったウチの会社

 

 

 

 

 

2年間の海外でリセット

刺激的で面白い経験は一生の宝物になった。私には他の人ができないことを成し遂げた限られた人になれた。だから退社の選択は間違っていなかったんだ。

 



 

 

無職がどうした!いま最高に贅沢な時間使ってるんだぜ!

絶対に死ぬもんか!こうして毎日、自由に暮らしていけるすごく幸せだ。すぐにはやっぱり職なんて決まらないから、たくさんインプットしてきた経験をアウトプットしていく日々に追われています。

絶対に金を貯めてまた世界一周をするんだ!

 

【WEB特化の求人サイト(Find Job!)】

Pocket
LINEで送る

google adsense

google adsense

-雑記
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

始まる

ネットカフェで寝泊まりして、ネットカフェ難民となり東京をさまよっていた。予定の空いてる知り合いを呼び出しては鳥貴族でビール、博多風流ラーメンで替え玉2玉を食い美食の日本に戻ってきたことを No rel …

no image

夢と現実

  日本に帰国したのは2016年の12月 帰国したから本づくりをはじめようとしたけど何もせずに1カ月が過ぎた。 きっと実家にいるのがいけなかったんだ 愛知県の田舎に実家があってさ、周りの友達 …

no image

さあ始めよう

今まで無料のFC2ブログで投稿していたがアフィリエイトの知識もなくがむしゃらに日記を書き続けてきた ブログを書いて得た収入は0円   ブログで収入を得たいと思い立ちドメインとレンタルサーバー …

no image

2017年ハルの覚悟

ハル目次1 ハル2 決意3 ネットで稼ぐ覚悟4 《履歴書の空白の2年》 だんだんと暖かくなってきましたね ソメイヨシノも満開だとニュースで放送されるように春が訪れています 最近よく町を歩いているとリク …

帰国してもう半年経っちゃったの!?オレのやったことまとめ

約2年間の世界一周から帰国して半年が経った。   帰国してからの夢を叶えるために日々行動して実行しているわけですが当初の想像していた計画とは大きく変化しちゃっていまして。自分の振り返りのため …

google adsense

オレの自由を追求するブログ

サイトをみにきてくれてありがとうございます

管理人のヒデと申します。10歳で重病で死にかけて体の自由が利かなくなり障害者歴15年/5年働いて鬱になった/貯金使って世界一周歴2年

好奇心旺盛な25歳、作家の夢を叶えるべく今日も活動中!
このサイトを使って自分のPRと役に立てる情報を発信していきます。

初めてこられた方は見ていただきたい→自己紹介

アマゾン 検索窓

Instagramやってます!フォロープリーズ!!

世界一周は地球をぐるっとまわってきました!?

    

近いうちにこの経験をまとめて製本します

のびのびとたまに更新してます